起業のためのコラム

女性のプチ起業の形イラストを仕事にする上で大切なこと

201801/15

起業コラム

女性のプチ起業の形 イラストを仕事にする上で大切なこと

女性が子育てをしながらでも自分らしく働く方法として、起業をするといううやり方があります。今や簡単に起業ができるようになった時代、子育て中の女性でも手軽に起業が行えるようになりました。

子育て中の女性の起業には「ママ起業」「プチ起業」と言われており、そういった言葉が生まれるほどに女性の起業というのは一般化しているようです。ただ、何をもって起業すればいいのか分からないという方も少なくないかもしれません。

起業に自分の得意分野を取り入れると良いとは言ってもわからない…。そんな女性に提案をしたいのがあります、それがイラストの仕事です。実は女性にはイラストが好きだという方が多く、イラストの仕事を子育て中に行っているという方、少なくないようです。

イラストの仕事とというと、ものすごく絵がうまい人しかできない気がしますが実はそういう訳ではなく、絵がうまい以上に大切な点も沢山あるようです。その点とは一体何でしょうか?そこで今回は、子育て中に起業をしたい女性に向けて、イラストを仕事にする上での大切なことをまとめてみました。

  1. レスポンスが早い
  2. 仕事が早い
  3. 空いているスケシュールが知れる
  4. 仕事を選ばない
  5. 納期を守る
  6. 提案力がある
  7. 仕事が丁寧

この7項目が大切となるようです。

レスポンスの早さは仕事のスピードアップを測れますし、信頼度を上げることも可能です。1日でも早く仕事をはじめ、1日でも早く案件を終わらせることが大切です。

仕事が早い人は、つまり短時間集中ができる方となります。短時間で作業ができる方はそれだけ時給を上げる事ができます。

空いてるスケジュールが知れると、その間で仕事をどこかしら頼めることもできます。正確なスケジュールをしっかり知ることができたら、頻繁に連絡を入れることができます。

仕事を選ばないというのは、どんな絵にも対応することができるということ。ここしか書けません!というのを設けてしまうと、それだけで仕事が一気に減ってしまいます。

仕事を選ばないことで、たくさんの仕事が手に入る様になります。

納期はどんな仕事に言えることですが、納期を守ることはイラストでも大切なこと。納期が遅れそうな場合は早めに仕事が遅れるという連絡を取ることが大切となるようです。

さらに、イラストを描くうえで依頼が来たら、こうした方がいいなどの提案ができると、クライアントが思っていた以上の仕上がりができて信頼度を上げることにつながるようです。

そして最後に一番大切なのは、仕事が丁寧なこと。塗り残しがない、塗り忘れがない、絵が雑ではないといった絵を描く上で基本的なことですが、これを忘れないことが大切となるようです。

ママ起業やプチ起業の形として多い仕事の1つがイラスト。イラストを描くことが好きだという方は、それだけで力になることができます。ただ、大切なのは丁寧さ。これは忘れないようにすることが大切かもしれません。

TOP